どこで婚活するか?

婚活しようと思ったとき、まず選ばなければいけないことは「どこで婚活するか?」ということですね。

旧来からの親族や近所の人などの伝手に頼ったお見合い相手の紹介は、まあ信頼という点で安心感があります。変な人や問題がある人を紹介すると紹介者の信用が落ちますからね。

次に、地域密着型の小規模な結婚相談所。小規模なだけに代表者や幹部の手腕によるところが大きくなる点が良しあしです。

小規模な結婚相談所だと紹介相手のパイも小さくなるかというと、その点は大丈夫です。小規模な結婚相談所どうしが互いのところに所属している人を紹介しあう団体に所属していれば、それはクリアできます。どういった団体に所属しているかを見て、報告などを調べてみるとよいでしょう。紹介機能があるにもかかわらず、実績を定期的に公開、公表していないような団体は「公表できないレベル」と思ってほぼ間違いありません。(ただの業界団体の場合もあります)


広告をうてる資金力があるか

TVや雑誌で広告を見るような大手の結婚相談所は、さすがに広告をうって人を集めるだけあって、そこだけでも相当な人数の会員数になります。全国的に人が集まりますので、住んでいる地域だけでなく、もう少し範囲を広げたお見合いも可能になります。

結婚相談所はちょっと敷居が高いという人も多いと思います。そんな人にはお手軽な婚活アプリがあります。こちらも広告をうって人を集めていることと、気軽に登録しやすい点から多くの会員を集めています。

上場企業を目安にしてみる

ただ、アプリの場合は海千山千なところがありますから、どれが果たして信用がおけるアプリなのかわかりづらいですね。そこで一つの尺度として、結婚相談所やアプリを運営しているところが上場企業か上場企業のグループ企業であるかどうかとしてみてはいかがでしょうか。

上場企業となると、コンプライアンス(企業がルールや社会的規範にそって、公正公平に行動すること)にうるさくしなければなりません。世間や株主がしっかり見ています。

株式市場に上場している企業が運営しているのであれば、一定の基準が担保されていると思ってよいでしょう。たいせつな個人情報の保護という点においても上場企業のほうに安心感があります。